【美容室向け】Googleマイビジネスの投稿機能を解説

グーグルマイビジネスではお店の基本情報以外に、具体的な魅力を伝えるための「投稿機能」も無料で利用可能となっています。投稿機能を用いることで、美容室のキャンペーンやメニュー情報、スタッフ紹介等の情報をグーグル検索やマップ上に直接公開できます。
グーグルマイビジネスの投稿機能
今回の記事では美容室向けに、グーグルマイビジネスの投稿機能のメリット、仕組みと種類、活用方法や具体的な投稿方法を解説いたします。

投稿機能のメリット

投稿機能を利用することで営業時間や所在地といった基本情報以外の店舗詳細情報や期間限定情報を配信できます。これにより、お客様がより正確で詳細なお店の情報を発見できるようになり、来店に繋がる可能性を高められます。グーグルマイビジネスの投稿機能には、大きく分けると4つのメリットがあります。
  • テキスト以外に動画や写真も利用できるので、お店の魅力を上手く訴求できます
  • ニュース、特典、限定セールや特別企画等の情報を宣言できます
  • 最新/期間限定の情報が発信できるので、既存客の利便性も向上できます
  • 他媒体に依存せず、無料でグーグルサービスの上からお客様に直接情報を提供できます

投稿機能の仕組みと種類

投稿内容はPC及びスマートフォン/タブレット向けにグーグルが提供するサービス上(グーグルの検索結果やグーグルマップ)に表示されます。投稿内にはテキスト以外に画像や動画、各種動線等も表示可能となっています。
PCの検索結果上からアクセス可能のAsh渋谷店の投稿
PCの検索結果上からアクセス可能なAsh渋谷店の投稿
投稿は4種類から選択可能であり、その種類に合わせて投稿内にボタンを配置することが可能となっています(例:キャンペーンの一部のみ記載し、そこからキャンペーン全体を説明するページに移動する詳細ボタン動線を配置することが可能です)。

・最新情報を伝える投稿:店舗の全般的な情報を伝える際に利用する投稿となっています。投稿内には写真、動画、リンクやボタン動線等を記載できます。
利用例:お店の新メニューを訴求するために画像や説明を記載して投稿することができます。

・イベントを伝える投稿:期間限定のイベントを訴求する際に利用する投稿となっています。この投稿では開始日と終了日、開催期間やタイトルも設定する必要があります。
利用例:期間限定でお店ではカラーメニュー利用者に特別にシャンプーをプレゼントするイベントを開催する場合、それを宣伝するために利用できます。

・クーポン情報を宣伝する投稿:割引情報やセール、クーポン情報を伝える際に利用します。こちらでも開始日と終了日、開催期間やタイトルも設定する必要があります。
利用例:8月限定で縮毛矯正10%オフの宣伝を行う投稿等で利用できます。

・商品紹介を行う投稿:お店で取り扱っている特定の商品の宣伝で利用できます。こちらの投稿では、タイトルに加え商品の写真若しくは動画を必ず設定する必要があります。
例:新たな物販商品を宣伝する際に利用できます。

投稿機能の活用方法

投稿機能の活用方法
投稿機能を利用する際には、検索結果やマップ上で店舗を発見したお客様に情報を宣伝していることを意識する必要があります。投稿は”短くて実用的であり、行動を促すもの”でないと十分な効果は得られません。また、画像や動画を利用する場合には、その素材の画質・クオリティは勿論のこと、初見のお客様にとっても魅力的に映るかどうかも考えておく必要があります。

グーグルの公式ガイドでは効果的な投稿を書くためのヒントが5つ掲載されています。
1.投稿の目的を考えた上で、選択できる4種類の投稿から最適なものを選択する必要があります。

2.写真/動画を利用する場合は、訴求したい内容を上手く伝えられるように、はっきりとしていて高解像度かつシンプルでで十分な明るさがあるものを使用する必要があります。
※登録画像に関しては幅400ピクセル・高さ300ピクセル(10 KB)以上、幅10,000ピクセル・高さ10,000ピクセル(25 MB)未満の解像度を用意しなければいけません。また、利用可能な画像フォーマットはJPGとPNG形式のみとなっています。
※動画に関しては最大サイズが100MBとなりますので、長めの動画は投稿できません。

3.投稿種類でタイトルの設定が必要な場合はタイトルを58 文字(全角29文字)以内で入力する必要がありますので、短い文字数で魅力的な訴求を行う工夫が必要となります。

4.詳細を明記する必要があります。特典やイベントについて明確に説明します。投稿の詳細は 1,500文字(全角文字750文字)までですが、公式ガイドでは150~300文字(全角文字75~150文字)に収めることが理想的とされています。

5.投稿を見たユーザーの行動を促す文言を使用することで投稿の効果が高まります。ただ単に新たなメニューやサービスを紹介するだけでなく、興味が湧いたユーザーに次のアクションを伝える工夫をすれば投稿の集客効果が高まります。
「オンライン予約承っております!」や「お気軽にお電話お待ちしております」、「是非ご来店ください」等の具体的なアクション文言を利用することがグーグルの公式ガイドで推奨されています。

ヒントを取り入れた投稿例

上記を踏まえて「平日限定でお得なセットメニュー」を提供したい場合の投稿例を書いていきます。
  • 投稿の種類:特典
  • 行動を促すフレーズ: 「ご予約お待ちしております」
  • 画像: 提供メニューがイメージしやすいはっきりとしている写真で、構図と明るさも良い状態のものを利用
---------
夏のイメージチェンジはカルテサロンにお任せ!デザインカット、コラーゲンカラー、トリートメントのセットが今なら金曜日までたった¥14,500 です。最旬トレンドの濃密コラーゲンカラーは髪に艶感と潤いをしっかり閉じ込めます♪ご予約お待ちしております!
---------

具体的な投稿方法

投稿はモバイルアプリ(スマートフォンとタブレット)及びパソコンから作成可能となっています。

パソコンでの投稿作成方法

  1. Google マイビジネスに登録済みのメールアドレス/電話番号とパスワードを利用してログインします。
  2. 同一アカウントで複数の店舗情報を管理している場合、ログイン後に新規投稿を行いたい店舗を選択します。
  3. 左メニューから「投稿」を選択します。
  4. 「投稿の作成」画面が表示されます。ここで、4種類の投稿の中から、作成したい種類を選択します。
  5. 選択した投稿の種類に応じて、作成に必要となる項目が表示されます。前述した追加可能となる各項目(文言、画像、動画、イベント詳細、特典詳細、ボタンに関するオプション等)の中から必要なものを選び、その情報を入力します。
  6. 各項目の入力が終わったら、画面右上に表示されている「プレビュー」動線をクリックして、入力した内容がどの様に表示されるかを確認します。
  7. 表示内容を確認し、再度編集を行いたい場合、画面左上の「戻る」動線で再度、各項目の編集が可能になるので、必要に応じて項目を変更します。プレビューで確認した内容が問題がなければ、画面右上に表示されている「公開」動線をクリックします。これで投稿作成は終了です。

モバイルアプリでの投稿作成方法

  1. Google Play ストアまたは App Storeからグーグルマイビジネスのアプリをダウンロードして開きます。初回起動時にはログインが必要となります。
  2. 起動後に「ホーム」をタップします。
  3. 画面右下の「プラスアイコン」をタップします。
  4. 「投稿を作成」 をタップします。ここで画像の追加を求めるメッセージが表示される場合があります。画像を追加したくないのであれば、「スキップ」 をタップします。
  5. 投稿内で表示するテキスト、画像や動画、イベント情報、特典情報、ボタンの追加オプションが表示されるので、必要に応じて各項目をタップして、関連する情報を入力し、投稿を作成します。
  6. 入力内容を確認するため「プレビュー」 をタップし、入力情報のプレビューを確認します。
  7. プレビューで確認した内容が問題がなければ、「公開」をタップします。こてで投稿作成は終了です。

まとめ

投稿でのアピール方法を見つける

いかがでしたでしょうか。投稿機能は制限なく無料で利用できますが、掲載内容を工夫することで大きな集客効果を発揮できます。投稿できる数の制限が存在しないので、様々な投稿方法/内容を試し、その効果を測定しながら、お店のサービス/客層にあった投稿でのアピール方法を見つけることをおすすめします。

コメント